よこよこ子育てブログ

心×時間×お金のゆとりを求めるママのブログ

悩んでない?【ベビー肌着】プチプチ5店をサイズ表から比較

 

突然ですが、

ベビー服が売っているお店を知っていますか?

 

その中でも0歳児の肌着が売ってるお店を知ってますか?

 

そのお店にどんなサイズの肌着が売っているか知ってますか?

 

 

 

突然すみません。

 

0歳児の子育てに奮闘中のYOKOと申します。

 

 

 

0歳児の肌着ってどこがいいのか悩みますよね。

 

また肌着っていっても短肌着やコンビ肌着、ボディシャツなど

名前が色々あるようでややこしいと思いませんか?

 

 

 

この記事では

 

管理人が実際に0歳児の肌着を購入した5つのお店

西松屋・ユニクロ・赤ちゃん本舗・GAP・キッズリパブリック(KR)

 

を肌着の販売しているサイズの視点から比較しています。

 

 

どの肌着を買えばよいか?

 

そんな悩みの役立てたら嬉しいです。

 

 

 

この記事でわかる事

そのお店で売っている新生児/乳児の肌着のサイズが分かります

0歳児の肌着の名称を理解できます

 

 

 

 

 

 

新生児にぴったりな肌着サイズは?

 

赤ちゃんは大体身長50㎝前後で生まれてくるとされています。

 

出典 BenesseたまひよHp(https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=76044)

 

出生時0か月の身長は大体45‐55㎝の幅に収まるようなので

出産準備で用意するベビー服のサイズは50から60cmが適当と思われます。

 

またお腹にいるときから医師に大きいと言われている赤ちゃんは

70㎝のベビー肌着を用意してもよいかもしれません。

 

 

以上をまとめると

新生児のベビー肌着は50‐70㎝のものを用意するのがよさそうですね。

 

 

 

ではどこでベビー肌着を買いましょう?

 

 

次で

西松屋・ユニクロ・赤ちゃん本舗・GAP・キッズリパブリック(KR)

それぞれのお店手どんなサイズが売っているか一覧にしてみました。

 

 

肌着のサイズ表

 

5つのお店のサイズを表にまとめてみました。

 

体重 西松屋 ユニクロ 赤ちゃん本舗 GAP KR
3kg     45㎝ 0-3month  
50㎝ 50㎝ 50㎝   50cm
50-60㎝   50-60㎝   50-60cm
6kg 60㎝ 60㎝ 60㎝ 3-6month 60cm
      6-9month 60-70cm
9kg 70㎝ 70㎝ 70㎝ 9-12month 70cm

 

※キッズリパブリック(KR):マタニティから子育て世代までを対象としたサービスや商品を提供しているイオンブランド

 

 

ではそれぞれのサイズの特徴について触れます。

 

※注意※

あくまでも個人的な感想です。

内容がそぐわない可能性もありますのでお気を付けください。

 

 

各お店のサイズの特徴

 

西松屋

 

point

50‐60㎝のサイズがあること

 

3000g台以下で生まれた子が比較的長い期間着れると思います。

管理人のベビーも3,4か月は着ておりました。

ただ、洗濯するとよれやすいです。

 

肌着なら気にしないよという方にオススメします。

 

 

西松屋の肌着一覧はこちらで確認ください。

www.24028.jp

 

ユニクロ

 

point

サイズはシンプルな並び

 

ユニクロのサイズは50㎝・60㎝・70㎝とシンプルです。

洗濯してもよれにくい乾燥機にかけても縮みにくいです。

 

時期によってはすぐ着れなくなる事もあるので、

いったん身長や体重の伸びが落ち着く1,2歳頃に買ってもよいかもしれません。

 

 

ユニクロの肌着一覧はこちらで確認ください。

www.uniqlo.com

 

赤ちゃん本舗

 

point

45㎝がある

 

2500g以下の赤ちゃんがぴったり着れるサイズがあります。

 

あまりにもぶかぶかだと服による窒息が心配ですよね。

そんな不安を除いてくれる肌着サイズを揃えているのが赤ちゃん本舗だと思います。

 

赤ちゃん本舗の肌着一覧はこちらで確認ください。

shop.akachan.jp

 

GAP

 

point

3か月毎の月齢を対象としたサイズの並び

 

サイズが月齢で表示されているのでサイズを選ぶのがわかりやすいと思います。

GAPは40%OFFなどのセールを開催していることが多いのでお手頃の価格で手に入りやすい印象です。

 

おしりくまちゃんの服がとっても可愛いです。

 

 

GAPの肌着一覧はこちらで確認ください。

www.gap.co.jp

 

キッズリパブリック:KR

 

point

50‐60㎝、60‐70㎝のサイズの並びがある

 

肌着の種類によりますが、サイズの並びが細かいです。

新生児期に買った服がサイズオーバーし

次のサイズをどうしようか悩んでいる場合に選びやすいと思います。

 

管理人のベビーは半年経っても60㎝に満たなかったので

60‐70㎝のサイズの肌着を重宝しました。

 

 

キッズリパブリックの肌着一覧はこちらで確認ください。

aeonretail.com

 

 

肌着の名称

サイズによって売っている肌着の種類が違ったりします。

 

肌着の種類は理解できていますか?

 

管理人はできていません!笑

 

 

なので各お店で売っている肌着の名前をわかりやすく表にしてみました。

 

西松屋 短・長肌着、コンビ肌着、ロンパース肌着
ユニクロ 短肌着、コンビ肌着、ボディスーツ
赤ちゃん本舗 短肌着、コンビ・長下着、プレオール、インナーロンパース
GAP ボディシャツ
KR 短肌着、コンビ肌着、ボディスーツ、ロンパス肌着

※キッズリパブリック(KR):マタニティから子育て世代までを対象としたサービスや商品を提供しているイオンブランド

 

 

それぞれのお店で自由な名前をつけて販売しております。

 

これでは肌着の名称がややこしくなるのも納得ですよね。笑

 

 

まとめ

 

以上を踏まえてこの記事のまとめをします。

 

まずは5つの店舗のサイズ表を1つにしました。

 

体重 西松屋 ユニクロ 赤ちゃん本舗 GAP KR
3kg     45㎝ 0-3month  
50㎝ 50㎝ 50㎝   50cm
50-60㎝   50-60㎝   50-60cm
6kg 60㎝ 60㎝ 60㎝ 3-6month 60cm
      6-9month 60-70cm
9kg 70㎝ 70㎝ 70㎝ 9-12month 70cm

 

それぞれのお店で売っているベビー肌着のサイズが違うことがわかりましたね。

ベビー肌着を少しでも長く着れるように後悔のない買い物をしたいですよね。

 

実際に売っている服は各HPで確認してみてください。

 

 

 

次にお店によって肌着の名前が違うのでそれもわかりやすくまとめました。

西松屋 短・長肌着、コンビ肌着、ロンパース肌着
ユニクロ

短肌着、コンビ肌着、ボディスーツ

赤ちゃん本舗 短肌着、コンビ・長下着、プレオール、インナーロンパース
GAP ボディシャツ
KR 短肌着、コンビ肌着、ボディスーツ、ロンパス肌着

 

何度みてもややこい名前ですね。笑

 

一つ言えるのはロンパースという名前は

肌着にも用いられている名前ということです。

 

 

肌着だと思って買ったら洋服で肌に優しくない生地だった

 

なんてならないように気を付けたいですね。