よこよこ子育てブログ

心×時間×お金のゆとりを求めるママのブログ

0歳児育児中のママがおすすめ|生後0か月から遊べるおもちゃ3選

生後0か月から遊べるおもちゃ3選

おもちゃを買ってあげたいけどたくさんあって何を買ってあげればいいのかわからない。

生後0か月の赤ちゃんとどう遊べばいいかわからないな。

と悩んでいる方に管理人が実際に生後0か月から遊べたおもちゃを3つご紹介します。

 

 

この記事を読んでわかること

生後0か月から遊べるおもちゃを選ぶポイント

生後0か月から遊べるおもちゃの特徴

実際に生後0か月から遊んでいたおもちゃ

 

 

 

生後0か月から遊べるおもちゃを選ぶポイント

おもちゃとかわいい赤ちゃん

「誤飲しないサイズ」「五感で楽しめるもの」の2つに注目して選ぶと遊べるおもちゃを選択できると思います。

 

以下に詳細を記載しますね。

 

誤飲しないサイズ

手の感覚がまだ弱い赤ちゃんはその時期に一番感覚の鋭い舌でどのような感触なのか確かめます。

だから赤ちゃんはよく舐めるのです。

成長を促すためにも物を舐めさせないようにするのでなく誤飲させないことに注意しある程度大きいのおもちゃを選びましょう。

目安はトイレットペーパーの芯を通らない大きさです。(参考元:「えっ?そんな小さいもので?」子供の窒息事故を防ぐ!|政府広報オンライン

 

五感で楽しめるもの

生まれて間もない赤ちゃんは視力が0.01~0.02程で、生後1か月までは光が分かる程度だと言います。

9か月頃で0.1~0.2前後まで発達するようですがそれでもあまり見えてないんですね。

なので生まれて間もない赤ちゃんは目より耳の方が発達し「聴く」→「触る」→「見る」の順に感覚を磨いています。

 

この視力の情報はこちらの本を参考にしています。

 

この本は生後0か月からできるママパパと赤ちゃんのふれあいを中心としたあそびが満載です。

生後○○か月との表記でなく「ねんねの頃」「ハイハイの頃」といった赤ちゃんの成長度によってあそびが分かれてまとめられています。

なので成長速度が千差万別の赤ちゃんそれぞれに適したあそび方を選ぶことができます。

生後○○なのにこのあそびができない~

なんて思わなくて済みそうですよね。

 

この本について記事を書いてますのでご興味あればどうぞ↓

 

産後におもちゃを選ぶ余裕もないよというママパパは生まれて間もない赤ちゃんに適したおもちゃのレンタルサービス『トイサブ!ファーストセレクション』を利用する選択肢もあります。

このサービスは日本で初めて知育玩具のレンタルサービスを始めた株式会社トラーナが提供しています。

 

サービスのざっくり内容はこちら

知育のプロが厳選した鉄板おもちゃ3点を2ヶ月990円(税込かつ往復送料込み)でレンタルできます。

妊娠中~生後1.5ヶ月の方のみが申し込める大変お得なプランです。

 

産後に忙しくて大変だけど赤ちゃんの成長も考えたい!

と考えるママパパに味方のサービスですよね。

 

 

生後0か月から遊んだおすすめのおもちゃ3選

おもちゃと可愛い赤ちゃん上から

これからご紹介する3つのおもちゃは生後0か月から遊べるとは記載がありませんでした。

しかしママパパが音を鳴らして赤ちゃんが楽しむという点で選んでいます

 

また「聴く」→「触る」→「見る」の成長に合わせて長く遊べるおもちゃを選びました。

現在、生後10か月でハイハイで動き回っている我が子も生後0か月から愛用しているおもちゃ達です。

 

おすすめ3選

【おすすめ①】シャカシャカ音の鳴る布絵本

【おすすめ②】起き上がりこぼし

【おすすめ③】歯形め付きのぬいぐるみ

 

それでは以下に詳細の記載します。

 

【おすすめ①】シャカシャカと鳴る布絵本

 

シャカシャカ音は赤ちゃんがお腹の中にいた頃聴いていた音に近いとされており、生まれて間もない赤ちゃんが安心しやすい音です。

よくビニール袋をシャカシャカ鳴らして泣き止む動画を見かけませんか?あの音に近い音がなります。

また舐めたり両手で掴んで眺めたりと赤ちゃん自身で遊べる要素もたくさんあります。

舐めてびしょびしょになっても気軽に洗えるのが布絵本の魅力ですね。

 

以下に、布絵本で遊べるポイントを一覧にしておきます。

 

遊べるポイント

赤ちゃんにとって布が握りやすい

シャカシャカ音がする

舐めて汚れても洗える

 

【おすすめ②】起き上がりこぼし

 

起き上がりこぼしが動く度に音が鳴ります。

この音はちょうどよく低く響き布絵本とは違った音を奏でます。

始めはママパパが動かす必要がありますが、赤ちゃんが自身で動けるようになったら自分で動かし始めるでしょう。

また倒れたら起き上がるという動きは赤ちゃんの好奇心を刺激しやすいです。

うつ伏せやお座りなどどの姿勢でも動かしやすいのでとても長く使えるおもちゃの一つです。

 

以下に、起き上がりこぼしで遊べるポイントを一覧にしておきます。

 

遊べるポイント

低く響く音が鳴る

どんな姿勢でも動かしやすい

動かすと鳴るという仕組みが赤ちゃんの好奇心を刺激する

 

【おすすめ③】歯固め付きぬいぐるみ

 

SKIP HOPのぬいぐるみは生まれたての赤ちゃんでも握りやすいです。

このシリーズは音が鳴ったり、カシャカシャしたり、歯固めがついていたりと0歳の赤ちゃんが喜ぶ要素が盛りだくさんなのでとても長く遊べます。

我が子はゾウを愛用中なのですが、ゾウの鼻をよく舐めて遊んでいます。

 

もちろん洗濯機対応なので洗えて綺麗に保てます。

ストラップがついているのでベビーカーに取り付けやすいのもポイントです。

 

以下に、歯固めつきぬいぐるみで遊べるポイントを一覧にしておきます。

 

遊べるポイント

握りやすい形をしている

シャカシャカ音がする

歯固めにもなる

汚れても洗濯できる

 

 

まとめ

生後0か月から遊べるおもちゃを3つご紹介しました。

どのおもちゃも生後0か月ではママパパが音を鳴らして赤ちゃんが楽しむだけですが、赤ちゃんの成長に合わせて遊べる幅が広がるおもちゃを選びました。

 

おすすめ3選

【おすすめ①】シャカシャカ音の鳴る布絵本

【おすすめ②】起き上がりこぼし

【おすすめ③】歯形め付きのぬいぐるみ

 

いかがだったでしょうか?

 

生後0か月の赤ちゃんとどう遊べばいいか分からなかったママパパのお役に立てられたらうれしいです。

 

またこのブログでは生後6か月から遊べてたおもちゃもご紹介しております。

ハーフバースディの贈り物にも最適です。

ご興味あればどうぞ!