よこよこ子育てブログ

心×時間×お金のゆとりを求めるママのブログ

後悔したくない人は必見|コニー抱っこ紐フレックスのおすすめな点と買って後悔しそうな人

コニー抱っこ紐

こんにちは!

コニー抱っこ紐で産後のブルー時期を乗り越えた0歳児ママのよこよこと申します。

 

この記事では

ママリ口コミ大賞2回連続受賞するだけでなくレッドドットデザイン賞なども受賞しているなんだか良さげなコニー抱っこ紐(konny)を実際に使っていた管理人が正直にご紹介します。

 

管理人はコニー抱っこ紐をおすすめできる人が限定されると思うので買って後悔してほしくないと思ってます。

この記事が参考になると嬉しいな。

 

それではどうぞ!

 

 

 

合わせて読みたい↓

 

 

 

 

 

おさらい!コニー抱っこ紐は2種類ある

まずはコニー抱っこ紐の種類を確認しましょう!

飛ばしたいよという方はこちらから「コニー抱っこ紐フレックスおすすめな点」へ飛べます。

 

コニー抱っこ紐と言っても大きく分けてORIGINAL(オリジナル)FLEX(フレックス)の2種類あります。

この2種類には大きな違いがあるのでフレックスが発売された2022年3月より前の記事を参考にしている人は注意だよ。

 

それぞれのざっくりとした特徴は以下の通り。

出典:コニー(Konny)公式HP
  ORIGINAL(オリジナル) FLEX(フレックス)
サイズ調整 ×
サイズ 全部で10種類
2XS/XS/S/M/L/XL
2XL/3XL/4XL/5XL
全部で2種類
XS~XL
M~4XL
素材 無地/柄物/メッシュ 無地/メッシュ
  購入はこちら 購入はこちら

注目すべきはサイズの展開!

オリジナルはサイズがたくさんにあるのに対してフレックスのサイズは2種類だけ。

 

その理由はコニー抱っこ紐フレックスはサイズ調整ができるからです。

 

口コミでよく「サイズ選びに失敗した」って見るけどそれはオリジナルを買った時の話です。

 

ここ大事だね。

2022年3月より前に書かれているコニー抱っこ紐の記事はもしかしたらサイズ調整ができるフレックスの販売前かもしれないってことを頭に入れておきましょう。

 

コニー抱っこ紐フレックスの登場でサイズ選びに後悔したってことはなくなります。

 

だから管理人が選んだコニー抱っこ紐もフレックスだよ。

 

フレックスは生地が2種類あるんだけど我が子は6月生まれだから通気性がよさそうな『フレックスサマーメッシュ』のサイズXS-XLを選びました。

 

 

では下記でコニー抱っこ紐フレックスサマーメッシュで子育てをした管理人の経験を元におすすめの点と買って後悔しそうな人をご紹介します。

 

コニー抱っこ紐フレックスのおすすめな点

コニー抱っこ紐 メリット

おすすめする点は全部で3つあります。

他にもおすすめできる点はありますがこの3つに厳選しました。

 

おすすめする理由

抱っこが安定するため寝かしつけやすい

装着が楽

夫婦で兼用できる

以下に詳しい説明をするよ。

 

詳しい説明は飛ばしたいよという方はこちらから「コニー抱っこ紐フレックスを買って後悔しそうな人」へ飛べます。

 

抱っこが安定するため寝かしつけやすい

新生児は首が据わっていないので安定した抱っこをするためには横抱っこで両手を使わなくてはいけません

「抱っこして赤ちゃんが寝始めたから両手が塞がったままずっと座って1日過ぎちゃった」なんて話を先輩ママから聞いたことあるんじゃないかな。

 

その一方、コニー抱っこ紐は着物の帯のような布(外紐)でしっかりホールドするので首の座ってない赤ちゃんでも安定した抱っこができます。

この布があるのとないのとじゃ大違いです!

コニー抱っこ紐の帯

安定した抱っこがができるとママパパも安心できますよね。

管理人の赤ちゃんは2500g台と小さく生まれたからエルゴのような抱っこ紐では大きく安定しませんでしたが、コニー抱っこを使用すると安定したよ。

 

コニー抱っこ紐のおかげで生後2週間健診も乗り越えました

健診前は首が据わってない赤ちゃんと外出!?怖い!と思ってたけど、コニー抱っこ紐を使うと密着した抱っこが出来たからほんと買ってよかったと思ったよ。

 

 

安定した抱っこができるとママパパと赤ちゃんの間に密着感が生まれるので赤ちゃんが寝やすい環境を作ることができますよね

 

新生児が抱っこ紐の中で寝ると首を支えなくてはなりませんがコニー抱っこ紐は画像のように布がしっかり包んで支えてくれるので常に両手が空きます。←ここ大事!!

コニー寝かしつけ

管理人は寝かしつける為によくコニー抱っこ紐で抱っこし家の中を歩いていたんですけど、

寝かしつけ中も寝かしつけた後も両手が空いているのでスマホをいじりながら歩いていたよ。

 

あとコニー抱っこ紐での寝かしつけ成功率が高くて産後の心の支えになりました

これも大事!

 

寝かしつけ中に両手が空いて、なおかつ寝かしつけの成功率が高かったので産後直後の管理人はコニー抱っこ紐様神様~!!となっていました。

 

この点だけでもコニー抱っこ紐をおすすめできます!

 

 

装着が楽

コニー抱っこ紐の装着の仕方は簡単です。

その方法はママパパが頭から被って両腕を出すだけです。

被ってからベルトの長さを調整できるのでとても楽に装着できます。

 

装着の様子はコニー公式YouTubeで公開しているよ。

見ると付ける方法がイメージしやすいと思うよ。


www.youtube.com

 

また外紐でくるっとひと巻きして結べば抱っこに安定感がでるような形になっています。

 

抱っこ紐の装着もベルトの長さ調整も楽にできるのはポイントですよね。

 

夫婦で兼用できる

コニー抱っこ紐フレックスはサイズ調整ができるので体格差のある男女で共有できます

ママパパで兼用できるメリットは出かけ先でママパパどっちでも抱っこができることです。
抱っこしてて疲れたから代わってーっ!って気軽に頼めます。

 

参考までに管理人が購入したコニー抱っこ紐のサイズはXS-XLで158㎝の管理人と170㎝のパパで兼用できました。

夫婦の体格を以下の通りです。

※夫婦の体格※

管理人:下半身ずっしり体型。産後でお腹はそれなりに出ていました。

パパ:平均的な体格です。鍛えておらず太ってもいません。

ママパパで兼用できるとお互い心強いですよね。

 

以上3つがコニー抱っこ紐フレックスのおすすめできる点です。

  1. 抱っこが安定するため寝かしつけやすい
  2. 装着がめっちゃ楽
  3. 夫婦で兼用できるので出掛け先も楽ちん

他にもおすすめできる所はあるけどめっちゃおすすめできるポイントを3つに絞ってみました。

 

次は使っていて買って後悔しそうな人はこんな人だなって思ったポイントを紹介するよ。

 

コニー抱っこ紐フレックスを買って後悔しそうな人

コニー抱っこ紐 デメリット

管理人が感じたコニー抱っこ紐のデメリットを踏まえ買って後悔しそうな人を紹介するよ。

 

後悔しそうな人

股関節が硬い子を育てている人

使える期間が短い育児グッズは買いたくない人

以下に詳しい説明をするよ。

 

飛ばしたいよという方はこちらから「まとめ」へ飛べます。

 

股関節が硬い子を育てている人

ママパパの体格の影響もありますが抱っこする際に赤ちゃんの股関節をかなり広げる必要があるので股関節の硬い赤ちゃんは安定しずらいと思うよ。

 

男の子とか特に股関節が開きにくい子っているよね。

男の子はちょっと注意かもしれないです!

 

寝かしつけに良さそうだからコニー抱っこ紐を買いたいけど男の子の予定なんだよね。

って方!生まれたての我が子の股関節を柔らかくしましょう。

 

管理人も実践してましたが、おむつ替えのついでにオムツ体操をして股関節をより柔らかくしておりました。

我が娘もだんだん股関節が柔らかくなってコニー抱っこ紐にフィットしたよ。

 

参考にした体操はこちら!

 

使える期間が短い育児グッズは買いたくない人

公式では新生児から20kgまで抱っこできるとされていますが無理。笑

産後のダメージがあったと思いますが管理人は5kgで重たいと感じるようになったよ。

5kgになってからだんだんと使わなくなったのでコニー抱っこ紐の使用期間は4ヶ月間くらいです。

 

ネット上の口コミをみると

家の中で寝かしつけるために1歳になるまで使っていた方もいるから個人差はあると思います。

 

半年も使わないのにお金を出したくないって方いますよね。

一方で1年くらい使うなら買いたいよねーって方もいると思います。

コニー抱っこ紐を買って後悔したくないですよね。

管理人が思うにどのくらいの期間コニー抱っこ紐を使うかは

重たいと感じる我が子の体重とコニー抱っこ紐を使う目的で決まると思います。

 

皆さんがコニー抱っこ紐を買って後悔するか検討できるように

管理人がコニー抱っこ紐を使用しなくなった経緯をもう少し詳しくご紹介しますね。

 

0歳児ママがコニー抱っこ紐フレックスを使わなくなった理由

 

抱っこが重たいと感じる重さが5kgだった

管理人の赤ちゃんは2500g台と小柄で生み3ヶ月後には5kg台になりました。

その頃にはもうコニー抱っこ紐での抱っこが重たいと感じるようになりました。

 

一般的な赤ちゃんが体重5kgになる時期は成長曲線を参考にすると生後2ヶ月頃です。

出典:BenesseたまひよHp(https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=76044)

したがって体重だけ考えると生まれてから2,3ヶ月くらいでコニー抱っこ紐を使わなくなる可能性があります

 

もちろん重たいと感じる体重は人それぞれ!

私は生むまで動いてた方だけどそれに関わらず産後の身体がボロボロだったのかなって思ってます。

 

コニー抱っこ紐フレックスを使わなくても寝るようになった

管理人は主に家の中での寝かしつけのためにコニー抱っこ紐を使っていました。

 

ですが以下のようになったのでコニー抱っこ紐は徐々に使わなくなりました。

使わなくなった理由

・抱っこで寝かしつける必要がなくなってきた

・ママパパが歩く度に上下に揺れ抱っこが安定しなくなった

・外紐で強く縛ると背中や足がうっ血しそうになった

 

この中でコニー抱っこ紐を使わなくなった一番大きな理由は抱っこでの寝かしつけが必要でなくなったことです。

 

多分これのおかげ??

ネムリラは正直高い買い物なので万人におすすめできないけど、1年以上使える育児アイテムのひとつだよ。

気になる方は覗いてみてください。

 

 

コニー抱っこ紐は伸縮性がある素材を使用しているので我が子が5㎏に成長したくらいで寝かしつけのためにママパパが歩くと縦に揺れるようになりました

 

その為に外紐で強く縛ることも考えましたが背中や足の付け根をうっ血しそうになったので強く結ぶことはやめました。

 

 

我が娘が5kgで重たいと感じるようになり、その時期に抱っこでの寝かしつけが必須じゃなくなったのでコニー抱っこひもを使わなくなったんですよね。

 

抱っこの寝かしつけが必要だったらもっと長い期間使ってたと思うよ。 

 

 

以上、管理人が考えるコニー抱っこ紐を買って後悔しそうな人と管理人がコニー抱っこ紐を使わなくなった理由を紹介しました。

 

コニー抱っこ紐を買うかどうか参考になりましたか?

 

皆さんにはコニー抱っこ紐を買って後悔はしてほしくないと思っています!

 

 

 

まとめ

管理人の経験を元にコニー抱っこ紐フレックスのおすすめな点と買って後悔しそうな人を紹介したよ。

 

 

コニー抱っこ紐フレックスをおすすめする理由は以下の3つです。

抱っこが安定するため寝かしつけやすい

装着が楽

夫婦で兼用できる

 

コニー抱っこ紐を買った人ならみんな感じるポイントだと思うよ。

 

コニー抱っこ紐フレックスのデメリットを踏まえ買って後悔しそうな人はこちらの2つ。

股関節が硬い子を育てている人

使える期間が短い育児グッズは買いたくない人

でした。

 

実際に使わないと分からないこともあるけどなるべく買うか検討できる内容にしたつもりだよ。

後悔のない買い物をしたいよね。

 

 

最後に管理人からのメッセージを伝えます。

 

管理人はコニー抱っこ紐を使った期間は4ヶ月ほどと短かったですが産後とっても不安定な精神状態だったのでコニー抱っこ紐フレックスで抱っこさせれば泣き止むと安心でき乗り越えられたと思ってます。

 

安心できる育児グッズってほんとに大事よ!

 

なので買ってよかった!おすすめです!!と断言します。

 

 

 

この記事がコニー抱っこ紐を買おうか迷っている方のお役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

抱っこ紐関連の記事はこちら↓

 

ポルバンのヒップシートもめちゃくちゃおすすめできる育児グッズだよ。

 

ヒップシートって歩けるようになった子に使うものでしょ?と思っているあなた!

ポルバンのヒップシートは付属のショルダーを使用すると首の据わった赤ちゃんにも使用できるんです

首が据わるまではコニー抱っこ紐据わってからはポルバンのヒップシートなんて使い方もアリですよ。