よこよこ子育てブログ

心×時間×お金のゆとりを求めるママのブログ

ポルバン最新モデル!【ピトレスク×ポルバンアドバンス】正直レビュー

ポルバンヒップシート 0歳児ママの口コミ

こんにちは!

我が娘の腰が据わった頃からポルバンのヒップシートを愛用しているよこよこです。

 

0歳児からポルバンのヒップシートを使っている人の評判を聞きたいわ

そんな要望にお応えします。

 

この記事はこんな人にオススメ

・抱っこ紐の抱っこじゃもう重たいと感じている方

・子供が歩き始めてないけどヒップシートの購入を検討している方

・ポルバンのヒップシートについて知りたい方

・ポルバンの口コミやレビューを知りたい方

 

ポルバンヒップシートの記事はほかにも紹介しているから気になる方はチェックしてね!

 

 

 

 

 

おさらい!ポルバンヒップシートは3種類ある

ポルバンのピップシートは全部で3つ!

それぞれの特徴を詳細をポルバン公式ホームページを元に表にまとめてみました。

  ベーシック アドバンス ピトレスク
コンセプト スタンダードモデル お散歩からアクティブまで ハイスぺック機能×ファッション性
使用月齢 腰がすわってから(7か月頃)~体重約15㎏(36か月頃)
価格(円) 8,250 11,000 13,200
サイズ(㎝) 本体:21.5×22
ウエスト:62~105㎝
重量 410g/461g 456g/527g 438g
ショルダー170g
取扱店 アカチャンホンポ(お試し可)
西松屋
イオン(お試し可)
ベビーザらス(お試し可)
アカチャンホンポ(お試し可)

よくネットで旧型ポルバンと呼ばれているものがベーシックです。

ベーシックに対して2020年2月に発売された新型がアドバンスと呼ばれます。

アドバンスよりも新しく発売されたのがピトレスクなのでポルバンヒップシートの最新モデルはピトレスクになります

 

アドバンスとピトレスクは生地とピトレスクにショルダーが付属されている点で違いはあるけどほとんど変わりません。

 

アドバンスとピトレスクの比較は別の記事でも比較しているので詳しく知りたい方はみてね。

ポルバンヒップシート【アドバンス】と【ピトレスク】の違いを分かり易くご紹介! - よこよこ子育てブログ

 

管理人が購入したのはピトレスク

 

ポルバンアドバンスだと勘違いして買ったのは内緒。笑

でも結果的にいい買い物をしたと満足してます

ハイスぺック機能とファッション性を兼ね揃えたヒップシートで見た目もオシャレです。

付属のシングルショルダーもとても便利なんです。

 

 

そんなおすすめできる「ピトレスク」のヒップシートを実際に使っていて感じるおすすめできる点と残念な点を紹介します。

 

ぜひ参考にしてみてね。

 

0歳児ママに高評価!おすすめできる点

メリット

0歳児の子育てに奮闘してるママが特におすすめするポイントを紹介するよ。

おすすめポイント

とにかく抱っこが軽い

抱っこの上げ下ろしがとにかく楽

ヒップシートの取り外しが静か

抱っこしてて腰骨や恥骨が痛くない

夫婦で兼用できる

 

以下に詳しく紹介します。

 

すぐに「0歳児ママの正直口コミ|残念な点」へ飛びたい方はこちらをクリックしてください。

 

とにかく抱っこが軽い

ヒップシートを買ったのに抱っこが重いなんて絶対イヤですよね!

ピトレスクはとにかく抱っこが軽い!!

抱っこ紐とは比べ物にならないくらい軽いです!

 

また管理人の感覚ですがアカチャンホンポでベーシックとピトレスクをお試ししたらピトレスクの方が遥かに軽かったです。

 

その秘密は座面の角度!と店員さんが教えてくれました。

ポルバンヒップシートの座面角度

公式HPより引用

 

座面が水平のヒップシートはもっての外。

ピトレスクは子供がママパパにしっかり身体を預けられる角度にこだわって設計されたヒップシートなため抱っこが軽いと感じやすいとのことです。

 

ほんとに抱っこが軽いのか?と疑問に思った方々は一度アカチャンホンポでお試ししてみてください!

お試しする価値あり!

 

抱っこの上げ下ろしがとにかく楽

どのヒップシートも言えることだけどほんとに楽なんです!

 

付属のシングルショルダーを使って抱っこしてても上げ下ろしが楽です。

ピトレスク シングルショルダー

公式HPより引用

理由はショルダーの取り外しができるチャックです。

抱っこから下ろす時にチャックをこの外して下からくぐらせると手間がかかりません

ピトレスク シングルショルダー

 

ママパパの髪の毛が乱れることなく下ろせます。

抱っこから降ろす度に髪の毛が乱れるなんてことになりません。

 

0歳で保育園へ通わせてるママパパがいたらぜひ抱っこ紐じゃなくてポルバンのピトレスクをおすすめるよ

保育園って意外と子供を上げ下ろしするから楽にこしたことないです。

 

ヒップシートの取り外しが静か

ピトレスクのマジックテープは静音設計

なのでヒップシートで寝た子供を下ろした後に取り外しても子供が起きにくいです。

 

せっかくヒップシートの抱っこで寝たのにマジックテープの音で起きた!なんてストレスはピトレスクにありません

 

静音設計だと粘着力が足りないんじゃないの?

そう思う方もいらっしゃるでしょう。

実際、口コミで粘着力がなくなったと言われている方はいます。

一方で1年以上使っても粘着力はあるよと言う方もいます。

 

販売ショップではマジックテープの粘着力がなくなってしまったら購入から1年以内のヒップシートを対象に無償で粘着力のあるマジックテープに替えてくれるようです。

静音設計ではなくなるけど困ったことに対して対応してくれるのは嬉しいですよね。

 

ちなみに管理人は購入して3ヶ月が経ちますがまだまだ粘着力は衰えてません!

 

抱っこしてて腰骨や恥骨が痛くない

ピトレスクは腰骨より上で巻くように設計されているので恥骨に当たりません

腰骨は当たるけどクッションのおかげで痛くならないよ。

ポルバンヒップシートのクッション

公式HPより引用

管理人は30分歩きっぱなしでも痛くなりませんでした!

 

夫婦で兼用できる

ピトレスクは体格の違う夫婦でも兼用できます!

腰に巻くだけだからね。

 

管理人が特に嬉しいと感じたのは

抱っこ紐を一人でつけられなかった主人がヒップシートなら一人でつけられた所!!

 

主人がヒップシートの用意をしている間に出掛ける準備ができるからほんとに助かったよ。

 

 

以上ピトレスクをおすすめできる5つのポイントを紹介したよ。

  1. とにかく抱っこが軽く感じる
  2. シングルショルダーを付けてても抱っこの上げ下ろしがとにかく楽
  3. マジックテープが静音設計!粘着力が衰えても無償交換保証あり
  4. 30分間抱っこして歩いても腰骨や恥骨が痛くならない
  5. 装着が簡単で夫婦で兼用できる

でした。

 

次は使っていて残念に思うポイントを紹介するよ。

 

0歳児ママの正直口コミ|残念な点

ピトレスク デメリット

とってもおすすめできるピトレスクだけど残念な点もいくつかあります。

正直に紹介するよ。

残念なポイント

ヒップシートを着けたままは座りにくい

台座の滑り止めは意味をなさない

お値段1万円以上

 

詳しい説明を以下に紹介します。

 

すぐに「まとめ」へ飛びたい方はこちらをクリックしてね。

 

 

ヒップシートを付けたままは座りにくい

ピトレスクはベルトの部分が幅広いためか駅などある座面の低い椅子は座りにくい印象です。

 

座るとマジックテープがベリベリ剥がれる音が聞こえるよ。

電車を待つ少しの間でも椅子に座って休憩したいけどヒップシートを付けてるときは遠慮してます。

 

少し残念。

 

台座の滑り止めは意味をなさない

抱っこしてても子供は動くので滑り止めは意味ないなと思う瞬間が多いです。

子供の背中の方へズレたり倒れたりすることはないけど左右方向にはズレますね。

 

ピトレスクはシングルショルダーが付いてるので抱っこの安定感は抜群なんだけど落ち着きがないと落ちそうになることも。。。

 

管理人の子供は立つようになってから落ち着きがなくなったかな?

でも抱っこしてほしいっておねだりすることもたくさんあるからまだまだ使えそう!(1歳前後のおはなし)

 

お値段1万円以上

ヒップシートをセカンド抱っこ紐として使いたいなら1万円以上は高いよね。

悩むと思います。

 

これからヒップシートばかり使っていく予定!と考えているなら間違いなく買った方がいいです。

断言します。

腰が据わった頃で抱っこが重たくなってるから買うか迷ってるって方も買った方がいいです。

子育ては体力勝負!腰を痛める前に対策することをおすすめします。

 

 

以上、使ってみて残念に思う3つのポイントをご紹介しました。

  1. ヒップシートを着けたまま駅の椅子には座りにくい
  2. 台座の滑り止めがあっても左右にお尻がズレる
  3. お値段は1万円以上する

 

後悔のない買い物をしたいですよね。

 

次はまとめだよ。

 

 

まとめ

0歳児子育て中の管理人が使用している

「ピトレスク×ポルバンアドバンス」のおすすめできる点と残念な点を紹介しました。

 

おすすめできる点は以下の5つ!

おすすめポイント

とにかく抱っこが軽く感じる

シングルショルダーを付けてても抱っこの上げ下ろしがとにかく楽

マジックテープが静音設計!粘着力が衰えても無償交換保証あり

30分間抱っこして歩いても腰骨や恥骨が痛くならない

装着が簡単で夫婦で兼用できる

 

ほんとにおすすめできるよ!

 

使っていて残念な点は以下の3つ!

残念ポイント

ヒップシートを着けたまま駅の椅子には座りにくい

台座の滑り止めがあっても左右にお尻がズレる

お値段は1万円以上する

 

正直に紹介したよ。

 

そんな気になるピトレスクはお試しできます!

 

 

ポルバンをお試しできる取り扱い店舗はこちら

お試しできる店舗はポルバンの種類によって変わるよ。

  ベーシック アドバンス ピトレスク
取扱店 アカチャンホンポ イオン
ベビーザらス
アカチャンホンポ 

 

 

近所の取り扱い店に行ってお試ししてみてね!

 

 

シングルショルダーの必要性

ピトレスクはアドバンスにシングルショルダーがセットになったものに近いです。

 

シングルショルダーを付けることで両手が空きます!

 

まだ歩かない子がいて抱っこ紐では重たいからヒップシートの購入を検討している方はポルバンのヒップシートにシングルショルダーは必須と感じたよ。

 

シングルショルダーの他にはダブルショルダーもあるんだけど生後9か月の子にダブルショルダーは要らないかなという印象をもちました。

詳しくはこちらから↓

 

ポルバンヒップシートについての記事はこっちも書いてるよ。

ぜひ参考にしてみてね。

 

この記事がポルバンのヒップシートを買うか悩んでいる人のお役に立てると嬉しいです。