よこよこ子育てブログ

心×時間×お金のゆとりを求めるママのブログ

ポルバンヒップシート【アドバンス】と【ピトレスク】の違いを分かり易くご紹介!

ポルバンアドバンス ピトレスク 比較

こんにちは!

最近ヒップシートを買ってウキウキしていたよこよこです。

 

ヒップシートで有名な(そしてちょっとお値段が高い)ポルバンアドバンスを買ったぞ!

とウキウキしていたのですが、実は違うものを買っておりました。

よくよく商品名を見たら「ピトレスク×ポルバンアドバンス」と書かれているじゃないですか?

なんだこれは?一緒じゃないのか?と困惑。

よくよく調べるとなんだか似ているけど違うみたい。。。

 

ということで

勘違いでシップシートを買わないでほしいと思いこの記事を書いております。

 

この記事でわかること

・アドバンスとピトレスクとの違い

・アドバンスとピトレスクの特徴

・自分に合うポルバンのヒップシート

 

それではどぞ!

 

 

 

 

基本情報の比較

基本情報の比較

アドバンスとピトレスクの基本情報を比較しています。

  アドバンス ピトレスク
品番 P7610 P7403
価格(税込) ¥11,000 ¥13,200
使用月齢 7か月~36か月(体重約15㎏)まで
カラー

リップストップ:
ブラック
ネイビー

デニムブラック

メランジ:
アイスグレー
メランジグレー
アジュールブルー
アイボリー

ネイビー
オリーブ
サイズ 本体:21.5㎝×22㎝
ウエスト:62㎝×105㎝
素材

リップストップ:
ナイロン100%

デニムブラック:
ポリエステル65%、綿35%

メランジ:
ポリエステル100%

共通(メッシュ・ベルト):
ポリエステル100%

本体:
ポリエステル100%

シングルショルダー:
ポリエステル100%

重量

リップストップ:
456g

デニムブラック:
527g

メランジ:
527g

本体:
438g

シングルショルダー:
170g

生産国 中国(企画・設計/日本)
別売り付属品 シングルショルダー
ダブルショルダー
ダブルショルダー
店舗サンプル イオン
ベビーザらス
アカチャンホンポ

 

この表を見比べるとアドバンスとピトレスクの大きな違いは種類の多さでしょうか

アドバンスは様々な種類を出しているようですね。

それぞれの種類を整理してみましょう。

 

【アドバンス】リップストップ

ポルバンアドバンス リップストップ

ポルバン公式HPより引用

まずリップストップって聞きなれない単語ですよね。

リップストップとはキャンプや登山用のテントや寝袋に使われる素材のことのようです。

 

このヒップシートの素材は格子状の補強糸が織り込まれているナイロン生地を使用しているようです。

ほつれにくく汚れにくく軽量であることが最大の特徴

よく遊んで汚れる赤ちゃんを抱っこするグッズが汚れにくい素材でできているのは嬉しいですよね。

また軽量なのもおすすめポイントです!

抱っこが重たいからヒップシートを買ったのに本体が重たいのは本末転倒ですよね。

リップストップがアドバンスの中で一番軽いです。

 

カラーはブラックとネイビーです。

ブラックは店舗サンプルで置かれているものになります。

2つとも落ち着いた雰囲気なので男性が持っていてもなじみそうですね。

 

【アドバンス】デニム

ポルバンアドバンス デニム

ポルバン公式HPより引用

このヒップシートで使用されているデニムはT/Cデニムです。

また聞きなれない単語が出てきましたね。笑

もちろん調べました。笑

T/CデニムはT(テトロン=ポリエステルと同じ)とC(コットン)を織り交ぜて縫ったデニム生地です。

 

普通のデニムより薄くしわになりにくく丈夫で乾きが早いのが特徴

乾きが早い生地なので雨で濡れても気にしなくて済みそうですね。

 

カラーはブラックのみです。

 

【アドバンス】メランジ

ポルバンアドバンス メランジ

ポルバン公式HPより引用

はいはいはい、また聞きなれない単語が出てきましたね。笑

今回ももれなく調べましたよ~

メランジとはフランス語でごちゃ混ぜを意味するメランジェが由来であり、そのような生地の見え方を表す際によく使われる言葉なようです。

 

確かに2種類の色が見えますね。

この生地の機能的な特徴はなさそうです。

ただカラーは4種類あります。

明るいグレーと暗いグレー、ブルー、アイボリーです。

どれもかわいい色ですよね!

おしゃれもしたいママにおすすめです。

 

今まではアドバンスの種類についてご紹介しました。

それぞれが全く別の特徴を持っておりました。

  1. リップストップ:汚れにくく軽量、カラーは2つ
  2. デニム:丈夫で乾きが早い、カラーは1つ
  3. メランジ:見た目がかわいい、カラーは4つ

 

生地の種類が3つもあり、カラーも豊富なのでアドバンスを買うと決めても選ぶのが迷っちゃいますよね。

 

迷っちゃうといいながらさらに選択肢を増やしちゃいますよ。

ピトレスクの方もご紹介します。

 

【ピトレスク】

ピトレスク ポルバンアドバンス

ポルバン公式HPより引用

ピトレスクとは元々ハイスペック機能×ファッションを組み合わせたベビー用品を販売している会社です。

販売先はアカチャンホンポとネットに限られています。

そんな会社にポルバンが初めて別注したヒップシートがこちらなんです。

 

こちらはシングルショルダーとセット販売となります。

軽量かつ質感にこだわった生地とマット仕上げのファスナーを使用しています。

町中だけでなくアウトドアにもマッチするよう作られているため幅広いシーンで活躍できます

 

カラーはネイビーとカーキの2つです。

 

シンプルな見た目なので男女問わず持ちやすいですよね。

口コミを拝見するとアドバンスの方より男性がコメントしている印象でした。

 

ネットで売っているのは楽天と公式HPのみでAmazonやヤフーショッピングには売っておりませんでした。

 

余談ですが管理人がアドバンスと勘違いして買ったのはこのカーキです。

アカチャンホンポでお試ししてその流れで購入しました。(よく確認してませんでした。笑)

使い勝手は抜群なのでとても重宝しています!

 

結局どっちがおすすめ?

それぞれの特徴をご紹介した所でどっちがおすすめかヒントが欲しいですよね。

どれを買うか決めるにあたってのヒントは価格だと思います。

 

価格で比べる

【アドバンス】11,000円 【ピトレスク】13,200円

なので性能が変わらないのであればアドバンス一択だと思いがちですが、ピトレスクにはシングルショルダーが付属されています。

シングルショルダーの値段は2,750円です。

 

▽合わせて読みたい▽

シングルショルダーの必要がありそうと感じれば価格が安いのはピトレスクですね。

 

性能で比べる

今までご紹介した特徴をピックアップすると

軽さNo.1:ピトレスク

汚れにくさNo.1:リップストップ

乾きやすさNo.1:デニム

おしゃれNo.1:メランジ

となりました。

これなら自身の欲しいヒップシートが分かり易いですかね?

 

これは販売店の情報を管理人が独自にまとめて出した結論です。

これだけではなく実際に使用している方の意見も参考にしたいですよね。

以下にご紹介します。

 

【口コミからわかる】性能は大きく変わらない?

購入した方の使用感でアドバンスとピトレスクの違いがあるのか調べてみました。

調べた結果、以下の2点が情報として不足しているため

鵜呑みにできない部分はありますがどちらの口コミもさほど内容は変わりませんでした。。

  1. アドバンスの口コミはどの種類を買ってコメントしているのかわからない
  2. 雨の日などの濡れそうな日やアウトドアなどの汚れそうなシーンなど性能を生かした場面に対してのコメントはない

 

参考までに双方ともよく書かれていた口コミをショップ店の返答と共にご紹介します。

 

悪い口コミ

使っているうちに重さに耐えきれずマジックテープが外れるようになりました。

<ショップ店の返答>

ショップ店いわくマジックテープの粘着力が弱めで掃除する必要があるそうです。
修理も対象外とのこと。
※2023年2月時点で購入1年以内ですと静音タイプのマジックテープから無償で強力タイプのものに変更だとのこと!

 

恥骨部分が痛くなるので長時間の抱っこには向かない。

<ショップ店の返答>

腰骨の上で巻くことを想定しているようです。そうすれば恥骨が痛くなりにくいと思います。

 

良い口コミ

こちらのヒップシートを使ってから抱っこが楽になりました!

ちょこっとした外出に重宝できそうです。

 

以上の口コミをまとめると

アドバンスとピトレスクともに

・長時間の抱っこには向かないがちょっとした外出には重宝できる

・長く使っているとマジックテープの粘着力が弱くなる

といった特徴があるようです。

 

管理人も使用していて保育園の送迎やコンビニなどちょっとした外出にヒップシートを使用しています。

着脱や抱っこの上げ下ろしが楽なので買ってよかったと感じています。

マジックテープについてはまだ使い始めて2か月くらいなのでまだしっかりついております。もし粘着力が弱くなったと感じたら追記しますね!

 

まとめ

アドバンスとピトレスクのまとめ


この記事ではポルバンヒップシートのアドバンスとピトレスクの違いをご紹介しました。

それぞれの特徴をこのようにまとめました。

  1. リップストップ:ほつれにくく汚れにくく軽量
  2. デニム:普通のデニムより薄くしわになりにくく丈夫で乾きが早い
  3. メランジ:見た目がかわいくカラーが4つと豊富
  4. ピトレスク:町中からアウトドアまでマッチするデザイン

 

この特徴を元にどれを買えばいいのか?おすすめできるポイントはこうなります。

  1. 軽さNo.1:ピトレスク
  2. 汚れにくさNo.1:リップストップ
  3. 乾きやすさNo.1:デニム
  4. おしゃれNo.1:メランジ

 

いかがだったでしょうか?

 

この記事がどのポルバンヒップシートを買うか迷っている方々のお役に立てれていたら嬉しいです。